国際航空宇宙展、東京で開幕

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国際航空宇宙展、東京で開幕
<BR/>フランスを始めとする欧州とのパートナーシップ締結に向け、日本の航空産業が動き始めた。

800社が出展
2012年に名古屋で開催された国際航空宇宙展は、三菱が開発した旅客機MRJを売り込む格好の機会となるはずだった。あれから4年、国を挙げたプロジェクトとして経産省の肝いりで開発が進められたMRJだが、未だ実用化に至っていない。意地悪な言い方をすれば、屋内で開催される東京の国際航空宇宙展は航空ショーが行われない唯一の国際航空見本市ということになる。とはいえ今年のイベントでは2012年度と比較して大きな進展がみられた。出展者は800社を数える盛況ぶり。そしてこれら出展者のブースでは…… まさしく展示が行われている。「日本人は物を見てもらおうとするのです。以前は飛行機の模型やポスターくらいしか展示されていなかったものですが」と冗談交じりに話すフランス人参加者も、今回の見本市には嬉しい驚きを隠さない。圧倒的な存在感のアメリカに次いで約30社が参加したフランスも、アジア第二の市場に売り込みをかける。GIFAS(フランス航空宇宙産業団体)の日本支局長を務めるサフラン・ヘリコプター・エンジンズ・ジャパン代表ギィ・ボノー氏は「あらゆる規模の企業が参加してくれました」と満足気に語る。同氏曰く「今年は中小企業の参加も増え、見本市の運営もスムーズになりましたね」。数日後、日本航空業界の訪問団がJETROの主導でフランスに向かった。

密集隊形を組むフランス
これほど多くのフランス企業が集結した理由として、日本人の目に映るフランスという国の特別な立ち位置が挙げられる。フランスは、同業界で米国に頼らなくてもやっていける力を備えており、中でもフランス製の武器は、実践での使用が試されていない日本製と異なり世界中の紛争地でその実力を証明している。つまり日本政府はフランスに強い関心を示しているわけだ。「フランスの潜水艦が日本製を抑えてオーストラリアで採用されたことは、日本にとって驚愕すべき出来事でした。日本人の目には、フランスが武器のグローバルな競争入札を勝ち取ることができる数少ない国の一つと映っています」と、見本市のある参加者は述べる。日本がかくもたやすく欧州になびくのを目にした米国は、日本のサプライヤーとの協力条件設定に際し態度を硬化させており、ボーイングは新型機777Xの部品価格の大幅な引き下げを日本企業に迫った。欧州のある製造業者は「もうこれまでのようにはいきませんよ」とほくそ笑む。

操縦士は安倍晋三
安倍首相は、日本に事実上武器の輸出を禁止していた「三原則」の撤廃に踏み切った。この新政策の裏には、厳しい財政状況に置かれる国の防衛費を抑えるという目論見もあり、これにより「アウトサイダー」にも門戸が開かれることになる。ただし日本が最大の交換部品消費国であり続けていることを考慮すると、この問題に関して国は恐らくまだ検討を始めたばかりである――というのが、ある軍需産業世界市場の事情通の見立てだ。この人物は「日本はF15を200機(エンジンに換算すると400基)、そして3時間の飛行が可能なヘリコプターなどを保有していますが、これらの機材を使って一体何をしようというのでしょうか?」と皮肉な物言いをしてみせた。
そして問題のMRJだ。国の至宝たるこの航空機も、今やローンチの遅れが直近の課題だ。革新的と謳われたこの三菱重工業製旅客機の実用化は早くても2018年。ところがこの「革新的」テクノロジー、実はブラジル・エンブラエル社のE-Jetなど競合他社においても開発が進められている。そしてこの夏、その最新モデルがブラジルから英国のファーンボロー国際航空ショーにやってきた。「そんな中、MRJは名古屋上空を旋回しているだけです」と、欧州のあるメーカー関係者は手厳しい。日本にはこの種の機材の販売経験がなく、オーストラリアの潜水艦導入計画における苦い失敗にもその見通しの甘さが見て取れる。フランスという副操縦士がいればもっとうまくやれるのでは?

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