SIXまでのカウントダウン

ギンザシックス――日本史上最大規模の百貨店が間もなくオープン。

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2月末の東京。「銀座ユニクロの最上階によく上るんです。あそこからはGSIXが中までよく見えますからね!」と、ある流通業界アナリストはまるでキャンディーの箱を見つめる子供のような目で嬉しそうに語った。高級品業界のあらゆる関係者同様、彼も日本国内で史上最大規模となるこのデパートの開業(4月20日)を心待ちにしている一人だ。銀座で最も長い歴史を誇った松坂屋の跡地、そこに姿を現わしつつある建物の設計を手掛けたのは建築家・谷口吉生。延床面積約14万8千平米、19階(うち6フロアは地下)の建物は、この界隈の制限に準拠した56 Mの高さを有する落ち着いたトーンのモノリスで、内装はグエナエル・ニコラが担当している。
「慎ましやかな」(という言葉がぴったりの)ファサードから、その裏に隠された複雑なたくらみを伺い知ることはできない。GSIXは241ブランド(うち122ブランドは日本の旗艦店で、新たに進出する11ブランドも含まれる)を擁し、その上階6フロアにはオフィスが入居する。ある業界アナリストは「まさにここがGSIXの新しいところです」と語った。「これは正真正銘のモデルチェンジです。現在、日本国内どこでもデパートというコンセプトは苦戦を強いられ、利益率も低いため単独では投資家の関心を惹かなくなっていますからね。都市中心部ならまだしも、地方のデパートは壊滅的な状況です。オフィスを取り込むことで、トータルでは収益性がぐっと上がることになるでしょう」。観光客と国内の買い物客をまとめて集客することもGSIXの目指すところだ。銀座にはバスターミナルがなく、1丁目あたりで観光バスの渋滞が毎日発生していることなども考慮し、GSIXの地下にはバス乗降所が整備される。数時間で一気に買い物を済ませる賑やかで国際色豊かな観光客と常連客をうまく共存させることも一つの課題だ。あとはエレガンスの粋を集めたこの「ハードウエア」に生命を吹き込む「ソフトウエア」をどうするか。GSIXの内部に魂を宿らせる現代美術のクリエーターとして、杉本博司やチームラボ、そして草間彌生らの名前が挙がっているようだ。出店各社のオーナーは、斬新な発想やダイナミズムの発露を期待している。

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