通行止め解除

協定はEUの自動車メーカーを利する

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テスト

経済連携協定は、日本の道路で旧大陸製自動車の前進を妨げる障害物を取り払ってくれるだろうか? EU側交渉担当者は信じている。「非関税障壁の章では、自動車産業の懸念材料をすべて解決できました。(EUにとって)不利な規制はすべて廃止されることになります」と、欧州委員会の公式発表にある。EUの自動車産業関係者は、不必要なテストが障壁だとする。日本とEUはいわゆる国連欧州経済委員会(UN/ECE)協定に調印しており、自動車基準調和の義務がある。「日本とEUでは、CO2 排出量と燃料消費量の算定方法が異なります。このため、EUメーカーにとって不利になっています」と不満げにもらすのは、欧州のある自動車メーカー幹部である。この障壁は協定発効時に廃止されるはずである。

新たなリスク

軽自動車制度も障壁となっている。安価で、特に田舎では非常に人気のある軽自動車は、国内市場売り上げの3分の1相当を占める。軽自動車は税制上および規制上の優遇措置を受けている。ところが、軽自動車市場は日本のメーカーの独占状態なのだ。「日本側は、来年には軽自動車とその他小型車の税制格差を減らす意向」と欧州委員会には伝えられている。しかし、新しいテクノロジーが新たな規制のリスクを伴う。「自動運転車、電気自動車などの出現により、EUにとって不利な安全基準が新たに設定される理由ができます。日本側がEUの関税障壁撤廃を勝ち取っておきながら、新たな非関税障壁を作るのであれば、EUはどちらの面でも敗北を喫することになるのです。これはまさに日韓との協定締結で起きた事態で、EUの自動車産業にとっては失敗でした」とあるEU自動車メーカー幹部は語る。

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雑誌「フランス・ジャポン・エコー」

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