バレンタインデー革命

ゴディバからのメッセージ:あなたはチョコレートを買うべきでないときがある

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義理
「もしあなたがチョコレートをあげる気分 でないのなら、買わないで!」日本でバレンタインの数日前に告知されたこのメッセージは、ふつうなら挑発的として受け止められるだろう。しかしそれが日本を最大のマーケットとする最大手のチョコレートブランドであるゴディバからとなれば、それは革命的である。ゴディバは日経新聞の一面を使って、 顧客にもしあなたが気乗りしないならチョコレートを買うなというメッセージを伝えた。 メッセージはいう。「義理チョコをやめよう!」 日本人は、バレンタインチョコレートをいくつかのカテゴリーに分けてきた。「友チョコ」は 友人に、「本命チョコ」は恋人に、そして「義理チョコ」は社会的義務として。「私たちは、義務でなく、楽しみのためにチョコレートを買っていただきたいのです」ゴディバジャパンのCEOジェローム・シュシャンは説明する。彼の署名入りのその広告において、彼は「もしバレンタインデーがお客様の楽しみでないのなら、私 たちにとってもチョコレートの会社として楽しみではないのです」。義理チョコは通常安いチョコレートである。

タブー
この戦略的な行動は、日本に大きなインパクトを与えた。ゴディバの調査によれば、こ の広告以来、ゴディバのブランドについて好意的なイメージを有する人の割合は22% から38%へと大幅に増えた。「私たちはタブーを破ったのだと思います。人々はゴディバを勇気ある会社だと見てくださっています」。ジェローム・シュシャン氏は言う。公共放送であるNHKがこのことについて語り、 日本のツイッターは、圧倒的に好意的な反応であふれた。「あさり」と名乗る人曰く、「私は義理チョコがなくなったら困ってしま う。ある男性に義理チョコといってあげたことがあるけれど、実際はそれは本命チョコだったんです...」 

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