グローバル・マネージャー・プログラム 2021

在日フランス商工会議所では、エセックというフランスの有名ビジネススクールと協力し、ハイポテンシャルな管理職、将来のリーダー候補のための研修を開催しています。5つのテーマを通し、革新的な思考とデジタル・ディスラプションに焦点を当てた経営学の基礎を学び、変化の激しい環境の中で会社のビジネスを支え、成長させるために必要な知識とスキルを身につけます。

 

 

 

研修プログラム

次の5回で、問題解決力、革新的な思考とデジタルの常識、ブランド・ビルディングとコミュニケーション、財務管理能力、指導と育成など、今日のマネージャーに必要不可欠なスキルを身に付けます。

  • 1月21日‐22日     Module 1: Design Thinking - デザイン思考
  • 2月9日‐10日       Module 2: Innovative Business Models - 革新的なビジネスモデル
  • 3月25日‐26日     Module 3: Financial Analysis for Value Creation - 価値創造のための財務分析
  • 4月12日‐13日     Module 4: Marketing Strategy - マーケティング戦略
  • 4月19日‐22日     Module 5: Leadership, Mentoring and Employee Development - リーダーシップと人材開発

 

研修詳細

Module 1: Design Thinking デザイン思考

2021年1月21日-22日 10時から18時まで

デザイン思考の目的は、価値創造(Value creation)の機会を特定することです。デザイン思考と
は、3つのステップ(正しい問題を見つける、問題への考え得る多様な解決策を生み出す、どの案を最良の解決策に発展させるか決定する)を通して、従来の論理的な方法で出し得る解決策に優る、新しい解決策を生み出すための「創造的な問題解決」の体系的なアプローチです。

実際の応用方法を理解する為に、Samsung、Xiaomi、Dropbox、Pixarなどの例を学びます。また、Toyotaのカスタマーコンタクトセンター、3MのB2Bカスタマーエンゲージメント、Intuitのスケーリング・デザインシンキング・コンピテンシー、フランスのリテールバンクの金融サービスにおける業界コラボレーション等も取り上げます。

 

Module 2: Innovative Business Models 革新的なビジネスモデル

2021年2月9日-10日 10時から18時まで

Google、Facebook、Apple、Amazon、Uber、Airbnbは、共通してデジタル・プラットフォーム・ビジネスモデルを活用しています。これらの企業は、従来のビジネスルールに縛られず、ほとんどがアセットライトビジネスモデルを活用しているため、これまでにないペースでビジネスを拡大することが可能になりました。ほんの数年で、多くの産業がこれらのプラットフォームの登場によって再構成されました。これまで以上に、経営陣はプラットフォームの考え方を理解する必要に迫られています。このセッションでは、様々な業界における成功したビジネスケースを数多く取り上げながら、プラットフォームのビジネスモデルとエコシステム戦略を設計するための最新の考え方、コンセプト、ツールを学びます。

 

Module 3: Financial Analysis for Value Creation 価値創造のための財務分析

2021年3月25日-26日 10時から18時まで

財務情報を理解することは、マネージャーとして重要なスキルの一つで、常により良い業績を達成するための挑戦を求められているリーダーにとって必要不可欠です。

このセッションでは、まず始めに、基本的な財務情報の性質と構造について学び、財務情報をより生産的に利用する為の基礎を築きます。また、財務諸表とその要素を理解し、財務情報の相互関係を学びます。次に、財務情報の基礎知識を基に、分析の為の枠組みについて学びます。この枠組みを理解することにより、価値創造を目的としたビジネスマネジメントに必要な視点とツールを習得します。最後に、企業経営のシミュレーションゲームを通して、学んだことを実践します。

 

Module 4: Marketing Strategy マーケティング戦略

2021年4月12日-4月13日 10時から18時まで

このセッションでは、ブランドマネジメントの基礎と、企業がどのように実践しているのかを学びます。マーケティングは、従来の方法からデジタルメディアへ大きく変わりつつありますが、消費者主導の基本原則は本質的に同じです。セミナーでは、消費者セグメンテーションと製品の特徴をしっかりと理解することが、デジタルプログラミングを含むマーケティングの成功にどのように繋がるかを学びます。

また、BtoCおよびBtoBのデジタルマーケティングの戦略、導入及び実践における要点や、異なるデジタルチャネルおよびプラットフォームについても取り上げます。 ウェブやモバイル、Eメールやアプリ、ソーシャルメディアやユーザー生成コンテンツ等、デジタルマーケティング戦略の計画と分析のための戦略的枠組みを学びます。

 

Module 5: Leadership, Mentoring & Employee Development リーダーシップと人材開発

2021年4月19日-22日 14時から18時まで

社員の育成はグローバルな企業にとって、仕事の質を向上させ、優秀な社員を維持しする為に必要不可欠な要素です。社員のコミットメントとリテンションは、会社が人材育成に投資し、ポジティブな職場環境を作り出すマネージャーを育成しているかどうかに直接関係しています。社員間又は上司と部下間の人間関係の向上は、個人だけでなく組織的にもポジティブな相互成長へと繋がります。

このセッションでは、講義、ケーススタディー、ロールプレイを通じて、学習及び能力開発アプローチにおける多様性について学び、コーチ/メンターとしての自分の強みやスタイルを認識し、自身と周囲の人に対するメンタリングのニーズを特定できるようにします。

 

ESSECについて

エセック・ビジネススクール(ESSEC business schoolは1907年に設立され、フランスで最も有名なビジネススクールの一つとして、フィナンシャル・タイムズの“Master in Management”において世界のトップ5にランクインしています(2016年~2018年の3年間平均)。本プログラムは、在日フランス商工会議所と協力し日本向けに特別に作られた研修で、エセックのパリとシンガポールキャンパスから、幅広い国際的な経歴、文化、経験を持つ精鋭講師がZoomでいらっしゃいます。

研修名: グローバル・マネージャー・プログラム 2021
時間: 10時~18時(昼休憩1時間)Modules 1、2、 3、 4 | 14時~18時 Module 5
対象: 現在又は将来マネジメントに関わるハイポテンシャルな管理職
場所: オンライン(Zoom)| 在日フランス商工会議所「L'Espace」会議室
言語: 英語
申込み締切: 2021年1月4日

お申込方法: お申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、emploi(@)ccifj.or.jp までお送りください。

※モジュール毎のお申込みをご希望の場合はこちら

このページをシェアする Share on FacebookShare on TwitterShare on Linkedin