グローバル・マネージャー・プログラム 2022

本プログラムでは高い潜在能力を持った管理職や、将来のリーダー候補の方に向けて5つのセッションをご用意しております。

在日フランス商工会議所とESSECが協力し、日本向けに特別に作られた研修です。講義、ケーススタディー、ワークショップを織り交ぜた、 参加型のプログラムがESSECビジネススクールの国際的な経歴、文化、経験を持つ講師によって行われます。

 

 

 

研修プログラム

次の5回のセッションで、問題解決力、革新的な思考とデジタルの常識、ブランド・ビルディングとコミュニケーション、財務管理能力、指導と育成など、今日のマネージャーに必要不可欠なスキルを身に付けます。

  • 4月 18,19,21,22日(半日)    セッション1: Talent Management and Inclusive Leadership -タレントマネジメントと包括的なリーダーシップ
  • 5月 16,17日     セッション 2: Innovative Business Models - 革新的なビジネスモデル
  • 5月30,31日     セッション3: Marketing Strategy - マーケティング戦略
  • 6月 9,10日     セッション4:  Financial Analysis for Value Creation - 価値創造のための財務分析
  • 7月 11,12日     セッション5: Design Thinking - デザイン思考

 

研修詳細

セッション1:タレントマネジメントと包括的なリーダーシップ

4月18,19,21,22日(半日)

リーダーは、ますます複雑化する環境の中、新しい期待に対処するための能力を開発する必要があります。

参加者は、多様性と文化的統合のためのリーダーシップの影響力のダイナミクスを理解し、強力で持続可能な関係を構築するために戦略的に説得し、コミュニケーションするために必要な自己認識とスキルセットを開発します。

 

セッション2:⾰新的なビジネスモデル

5月16,17日

Google、Facebook、Apple、Amazon、Rakuten、LINEは、共通してデジタル・プラットフォーム・ ビジネスモデルを活⽤しています。

これらの企業は、ほとんどがアセットライト ビジネスモデルを活⽤しているため、これまでにないペースでビジネスを拡⼤することが可能に なりました。この例が示しているように、経営陣はこれまで以上にプラットフォームの考え⽅を理解する必要に迫られています。

このセッションでは、様々 な業界において成功したビジネスケースを取り上げながら、プラットフォームのビジネスモデルとエコシステム戦略を設計するための最新の考え⽅、コンセプト、ツールを学びます。

 

セッション3:マーケティング戦略

5月30,31日

このセッションでは、ブランドマネジメントの基礎と、企業がどのように実践しているのかを学びます。

マーケティングは、従来の⽅法からデジタルメディアへ⼤きく変わりつつありますが、消費者主導の基本原則は本質的に同じです。セミナーでは、消費者セグメンテーションと製品の特徴をしっかりと理解することが、デジタルプログラミングを含むマーケティングの成功にどのように繋がるかを学びます。

また、BtoCおよびBtoBのデジタルマーケティングの戦略、導⼊及び実践における要点や、異なるデジタルチャネルおよびプラットフォームについても取り上げます。 ウェブやモバイル、Eメールやアプリ、ソーシャルメディアやユーザー⽣成コンテンツ等、デジタルマーケティング戦略の計画と分析のための戦略的枠組みを学びます。

 

セッション4:価値創造のための財務分析

6月9,10日

財務情報を理解することはマネージャーとして重要なスキルの一つです。

このセッションでは、基本的な財務情報の性質と構造について学び、財務情報をより⽣産的に利⽤する為の基礎を築きます。また、財務諸表とその要素から、財務情報の相互関係の理解を深めます。財務情報の基礎知識を基に、分析の為の枠組みについて学びます。

この枠組みを理解することにより、価値創造を⽬的としたビジネスマネジメントに必要な視点とツールを習得します。

最後に、企業経営のシミュレーションゲームを通して学んだことを実践します。

 

セッション5:デザイン思考

7月11,12日

デザイン思考の⽬的は、価値創造(Value creation)の機会を特定することです。

デザイン思考とは、3つのステップ(①正しい問題を⾒つける ②問題への考え得る多様な解決策を⽣み出す ③どの案を最良の解決策に発展させるか決定する)を通して、従来の論理的な⽅法で出し得る解決策に優る、新しい解決策を⽣み出すための「創造的な問題解決」の体系的なアプローチです。

研修では、「スティッキーアイデア」の概念と、新しいアイデアを協賛企業やステークホルダーに効果的に売り込む方法を紹介します。

ESSECについて

エセック・ビジネススクール(ESSEC business schoolは1907年に設立され、フランスで最も有名なビジネススクールの一つとして、フィナンシャル・タイムズの“Master in Management”において世界のトップ5にランクインしています(2016年~2018年の3年間平均)。本プログラムは、在日フランス商工会議所と協力し日本向けに特別に作られた研修で、エセックのパリとシンガポールキャンパスから、幅広い国際的な経歴、文化、経験を持つ精鋭講師がZoomでいらっしゃいます。

研修名: グローバル・マネージャー・プログラム 2022
時間: 10:00 - 18:00
対象: 現在又は将来マネジメントに関わるハイポテンシャルな管理職
場所: 在日フランス商工会議所「L'Espace」会議室 又はオンライン(ハイブリッド)
言語: 英語
申込み締切: 各セッションのお申込み可能。

お申込方法: お申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、training(@)ccifj.or.jp までお送りください。

 

 

このページをシェアする Share on FacebookShare on TwitterShare on Linkedin