閑地

[Translate to Japonais:] Chambre edito Armel Cahierre

日本の農業は、地球上の最良の農産物の原産地となること ができる利点を有している。日本では生産者が品質と健康を 考えて農業を実践している。日本人の平均寿命は世界で最も 長いが、それは食生活によるところが大きい。

1970年代以後、生産者と消費者の提携(teikei)的関係に基づ くモデルが成長し、今日世界中で広まってきている有機農業 の先導役となっている。すべての国々と同様、ただし進行速度 はより早く、日本では地方の高齢化と人口減少が進んでいる。 メガロポリス大都市地域から遠く離れた地域における農村ラ イフへと誘引する政策を組み合わせた賢明な市場統合によっ て、世界でも優良な農業が実現できるであろう。耕作する土地 はある。数多くの小規模有機農業生産者がすでに行くべき道 を示している。やっと端緒が開かれたところで従事人口はまだ 少ないものの、日本には稀少柑橘類や野菜栽培の農業遺産も ある。例えば、ゆず、日本カボチャ、シソなどである。

原材料を加工する日本人の能力は、製造業において明らか であるが、高品質農業においてもその力を発揮することが できる。日本のウィスキーがめざましい成功を収めた最近の 事例は、そのことを想起させてくれる。 収穫期が待ち遠しい。

ARMEL CAHIERRE アルメル・カイエール

 在日フランス商工会議所 会頭

 

 

このページをシェアする Share on FacebookShare on TwitterShare on Linkedin