新型コロナウイルス感染症による経済活動への影響により新たな生活様式への転換や経済活動との両立が求められています。一方では、働き方改革も2年目を迎え、4月の民法改正や6月からのパワハラ防止法の施行など対応すべき労務課題は山積しています。
まさにビジネススタイルが大きく変革しようとしているこの状況で、従業員がコロナに感染した場合の労務対応やテレワークに起因したメンタルやハラスメント・残業問題を解説します。
あわせて働き方関連法の施行への対応や会社の安全配慮義務違反等をめぐる労使間のトラブルへの企業の行うべき対応に、 日々労災事故や労務問題に対応している保険会社としてリスクマネジメントの観点から労務リスク防止策を考え、事前にやっておきたい実務対応や会社のルールブックである就業規則の見直し方などについて経営者目線でご説明します。