ウーマン イン ビジネス プログラム 2022

当研修プログラムはキャリアのそれぞれのステップで働く女性全員に向け、男女平等と包括性の知識を深め、それを各企業の実際の管理業務に応用できるようにします。

 

参加者の皆様には現代社会に通用するリーダーシップを身に着けるべく次の基礎的事項を学んでいただきます:

  • 目標の達成、及び女性リーダー固有の課題を乗り越えるために必要なリーダーシップスキルと戦略的思考の強化
  • 組織全体からの信頼の獲得および強化の方法
  • リーダーとしてのキャリアとレジリエンスを高めるための強い個人的使命感

 

当プログラムは、グロービス経営大学院の多様な教授によって日本語で提供されます。プログラム修了時に、グロービスから修了証明書が発行されます。

 

プログラム アンバサダー

カルティエジャパンのプレジデント&CEOである宮地純氏を、ウーマン・イン・ビジネスプログラムの女性アンバサダーとしてご紹介いたします。ラグジュアリー業界 ですばらしい経歴を持つ宮地氏の経験と洞察力は、すべての女性にとって有意義なものとなるでしょう。

 

 

研修 MODULES

以下の7日間にわたって、参加者は現代のリーダーシップスキルの基礎を身に着けていただきます。

Module 1: リーダーシップ

2022年9月16日(金) 9時 - 17時

初回のセッションは、チームビルディングを兼ねたキックオフとして、ご自身のリーダーシップスタイルや課題を取り扱います。

参加者の皆様で、リーダーシップとは何か?を探求したり、女性リーダーが直面しがちな課題を考えたりしながら、各自が成長し、成功するために必要なことは何なのか?を共に考えていきます。

また、当セッションでは日本で活躍される女性リーダーに必要なことに触れながら、皆様の今後のリーダーシップ開発の方向性を考え、コミットメントシートを作成します。

 

Module 2: 戦略的思考

2022年9月29日(木) 9時 - 17時

 本セッションでは、 日本企業や日本で活動する多国籍企業のビジネスケースを活用しながら、 企業経営における戦略の役割と基本的な戦略のフレームワークを学びます。

また、参加者の皆様には、競争優位を確立するために必要な戦略的要素は何かを理解し、自社のビジネス環境、顧客ニーズ、および現在の戦略を分析するための手法を習得します。

さらには、ビジネスにおいてより良い意思決定や提案を行うために必要な、戦略上の課題を特定する方法について学ぶ中で、自社の置かれる状況を的確に捉える能力を高めていきます。

 

Module 3: 組織リーダーシップ

2022年10月14日(金) 9時 - 17時

 本セッションでは、「組織リーダーシップ」に焦点を当て、複数のビジネスケースを活用しながら、実践的なビジネスシーンにおける組織変革やチームを率いるために必要なリーダーシップスキルについて学びます。

また、急速に変化する環境下でのアジャイルチーム・マネジメントと組織変革の方法論についても学び、環境変化の激しい状況の中でリーダーとしてどのような役割を果たしていくべきかを共に考えていきます。

 

Module 4: パワーと影響力

2022年10月28日(金) 9時 - 17時

本セッションでは、「パワーと影響力」に焦点を当てて、パワーを適切に行使することで他者の行動に影響を与える方法を学習します。参加者の皆さんは、部下、上司、他部署のメンバー達に影響力を行使し、臨んだ成果を得るために、複数のケースを用いながら、さまざまなタイプのパワーと影響力について検討します。

また、女性プロフェッショナルが直面するユニークな課題(すなわち、男性中心のビジネス環境においていかにして信頼性を構築するか?どのように影響力を行使するか?)についても検討し、より良いリーダーシップが発揮できる方法を学んでいきます。

 

Module 5:  交渉&異文化セッション

2022年11月8日(火) 9時 - 17時

交渉:本セッションの前半では、「交渉」に臨む上での基本的な考え方を学んでいきます。まず、交渉の基本である二者間の交渉におけるポイントについての要諦を押さえた上で、対立が生じた際の双方での価値創造の進め方や、価値創造を阻害してしまう場合の要因、また参加者自身の交渉のスタンスやスタイルについてもロールプレイを行いながら理解を深めていきます。

異文化セッション: 外国人の同僚や顧客と上手にコミュニケーションを図り、効率よく仕事を進めるのに必要不可欠なスキルを身につけ、彼らとの日常業務の生産性をさらに向上させるためのノウハウや異文化間における効果的なコミュニケーションの手法を習得します。

 

Module 6: 志&振り返り

2022年11月21日(月) 9時 - 17時

本セッションの前半では、「志」に関する重要性とその影響について学びます。1人の女性リーダーとして個人的な使命を持ち、その使命に忠実であることとはどういうことか?自分の核となる価値観とは何か?を考えながら、自分自身が成し遂げたい想いとは何なのかについて考えを巡らせていきます。

また、参加者の皆さんには、セッションの終盤で自分自身の志や目標を他のリーダーの方々とも共有いただくことで、参加者同士の強力なネットワークを構築していきます。

また、本セッションの後半では、「振り返り」の機会を設けており、3ヶ月間を通じた学びを振り返り、プログラムで得たものは何か?業務に活かせることは何か?

今後、組織でリーダーシップを発揮するためにどのような行動をとっていくかを整理します。また、参加者同士で自分自身のコミットメントを共有する機会を設け、互いの活動を支え合う良きコミュニティを醸成していきます。

 

Module 7: ラウンドパネルディスカッション&プログラム修了式

2022年11月25日(金) 9時 - 17時

 

本セッションでは、ネットワーキングを兼ねて「Women in Business 2021」の参加者もお招きいたします。午前のセッションでは、FUMIコンサルティングによるコーチングセッションを開催します。

午後には、在⽇フランス商⼯会議所のネットワークの影響⼒のある⼥性が率いるラウンドパネルディスカッションを開催いたします。その後、修了式で修了証明書を授与いたします。

その後、カクテルパーティーを開催し、修了式で修了証明書を授与いたします。

グロービス経営大学院について

グロービスは、次世代のグローバルリーダーを育成するための企業向け・経営者向けプログラムを、英語、中国語、日本語で、オンラインとオンサイトで提供しています。また、ビジネスマイクロラーニング「GLOBIS Unlimited」を通し、忙しいビジネスパーソンがいつでもどこでもMBAのエッセンスやビジネストレンドを学べる機会を提供しています。グロービスは、英語と日本語の両方でMBA資格を提供する日本最大のMBAスクールです。誰もが優れたリーダーになるために必要なことを学ぶことができます。

研修名: ウーマン・イン・ビジネス・プログラム 2022
時間: 9時から17時まで
対象: 現在⼜は将来経営に関わるハイポテンシャルな女性管理職
場所: 在日フランス商工会議所 1階「L'ESPACE」
言語: 日本語
申し込み締切: 2022年7月30日(土)

 

参加費 : 会員企業 550,000円(税別)*

*資料、プラットフォーム等のアクセス、ランチ、カクテルパーティ等を含む。

 

⾮会員の⽅は training(@)ccifj.or.jp までお問い合せ ください。

 

申し込み方法: お申込み書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、training(@)ccifj.or.jp までお送りください。

 

このページをシェアする Share on FacebookShare on TwitterShare on Linkedin