商工会議所

ビジネスフランスと在日フランス商工会議所が「チーム・フランス・エクスポート」の合意議定書に署名

Team France Export

2018年11月19日、駐日フランス大使公邸にて来日したビジネスフランスのクリストフ・ルクルティエ総裁と在日フランス商工会議所の会頭アルメル・カイエールとの間で公式な署名式が行われた。

この合意は、フランス経済の国際化を促進するビジネスフランスがフランスの中小企業の輸出支援を目的として開設した一元的窓口「チーム・フランス・エクスポート」の新たな取り組みのために行った競争入札により決定した。今回の枠組みでのビジネスフランスとの合意は、在日フランス商工会議所にとってプラスの効果をもたらすものであり、フランスの地方と中小企業の結びつきを強める商工会議所の経済的ミッションを現実化する上で重要な連携である。合意議定書は有効期間を3年とし、更新と改正が可能な内容となる。

翌日、クリストフ・ルクルティエ総裁とイヴリーヌ県選出のマリー・ルベック国民議会議員が在日フランス商工会議所を訪れ、理事を前にこの連携体制を改めて確認した。

このページをシェアする Share on FacebookShare on TwitterShare on Linkedin