CCIFJイベント
アクセンチュア・デジタル・ハブで初の「イノベーション・ナイト」開催
2016年10月12日、アクセンチュア株式会社のオフィス内にオープンしたアクセンチュア・デジタル・ハブで、初の「イノベーション・ナイト」が開催された。同イベントは在日フランス商工会議所とアクセンチュア株式会社の共催で、日仏イノベーション年の一環として開催され、スタートアップ3社が招待され、参加者を前に各社がプレゼンテーションを行った。可動式の空間からなる広々としたアクセンチュア・デジタル・ハブのスペースについて、アクセンチュア株式会社のチーフ・ファイナンシャル・オフィサー、ジャン=ミシェル・フェレール氏は、「芸術的な領域の右脳と、論理的な領域の左脳とが出会う場所です。アーティストやデザイナーを招き、データサイエンティストやビジネスコンサルタントと連携するための場所として活用しています」と説明する。
参加スタートアップ3社
顧客のトラフィックや行動を分析し、店舗の売上向上をサポートするLocarise株式会社、体の不自由な人が排泄に行きたくなるタイミングや、空腹、病気、平均余命など、人体に関するあらゆることを予測するサービスを行うトリプル・ダブリュー・ジャパン株式会社、そして自宅にいる子どもと勤務先の親とのコミュニケーションを容易にするロボットBoccoなどを開発しているユカイ工学株式会社の3社がプレゼンテーションを行った。
ネットワーキング・パーティーとアクセンチュア・イノベーションの展示
デモンストレーションの後、参加者はスタートアップ3社との質疑応答や交流を楽しんだ。さらに、アクセンチュアが提供する3つの展示コーナーで、3つの革新的な技術を体感した。アナリティクスの展示スペースでは、ビッグデータが持つ可能性の手ほどきを受け、デモ設備やデジタルキオスク端末の展示スペースでは、小売企業向けデジタルソリューションの技術を体感した。そして、3つ目の展示のサイバー攻撃対策では、世界中の都市とつながったスペースが紹介された。
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