Kansai 企業トピックス

宮脇賣扇庵 創業200周年記念!

[Translate to Japonais:] Baisen'An 200 ans

2世紀もの活動は並大抵のことではありません。フランスでも日本同様、伝統工芸の長寿は価値として評価されます。歴史伝統に深く根ざしたノウハウは、他にない味わいのある作品を生み出すのです。

京都の宮脇賣扇庵は、そのような古の芸術の守護者であり推進者の一人でもあります。夏の間、安価なプラスチック製携帯扇風機の、虫の鳴き声に似た音が私たちの耳を悩ませる時代に、賣扇庵は、花や植物、鳥、魚などの洗練された幾何学のモチーフを描いた、漆塗りの木と紙の扇子の雄大な羽ばたきで対抗します。職人の手で見事に描かれたこれらのデザインは、ひとつひとつ丁寧に仕上げられるため、扇子は世界にひとつだけの作品となります。

その中でも、才能豊かでエレガントな定家亜由子氏のフラワーデザインは、2023年5月19日から30日まで、京都の賣扇庵特別展示され、弊所関西アンバサダー 林 誠一郎 氏の応援のもと、200年周年を祝います。200年にわたる忍耐、知識の伝達、そして献身的な努力の賜物です。

京都にお越しの際は、ぜひ足を運んでみてください。

改めて、宮脇賣扇庵の200周年記念を心よりお祝い申し上げます。

https://www.baisenan.com

 

Share on FacebookShare on TwitterShare on Linkedin