Die Handelskammer • 商工会議所
2019年12月9日から12日までの「マルセイユ市」使節団日本訪問の回顧

在日フランス商工会議所にとって、12月に「チーム・フランス・エクスポート」の枠組みの中でビジネスフランスと共催したマルセイユ市の経済使節団の4つの企業の日本出張に同行できたことは光栄なことであった。
同行した企業
- C.I.V.S pour la Maison Chevron Villette(ワイン生産者及び卸売業者)
- Proneem (バイオテクノロジー)
- Provence TLC(ヴィンテージ古着)
- Vworld(デジタルテクノロジー)
これらの企業は、輸出に特化した特別に組まれたプログラムに参加し、初日の午前中は日本市場と日本のビジネス慣行に関する基礎知識のために時間が割かれた。その後、LPA(ルフェーブル・ペルティエ・エ・アソシエ)外国法事務弁護士法人による日本の法的側面や商業契約に関する説明がなされた。
企業は今回のために特別に予定された日本企業6社への訪問を通訳付きで行うことができた。
1日の締めくくりとして、マルセイユ地域の仏企業と日本企業及び経済団体合同の夕食会が催され、農産加工、観光、環境、技術、サービスなどの多岐にわたるテーマに関して活発な意見交換がなされた。
夕食会は在日フランス商工会議所のEspaceで行われ、マルセイユ市助役であり、環境問題の責任者を務めるモニック・コルディエ氏とマルセイユ市の代表に出席していただいた。
在日フランス商工会議所は、仏企業とその未来の日本のパートナーとのビジネス関係の発展のため引き続き尽力する。そして価値のある日本市場での成功を固め、アジア市場のビジネス展開へと発展していただきたい。



